プライバシーポリシー

個人情報保護に関して

当サイトをご利用するお客様の個人情報(氏名、住所、連絡先、メールアドレス)は、お客様に対するサービス、 情報の提供のためのみに使用いたします。
それ以外での目的で利用することはありません。
当事務所は、行政書士法人として成立し法務局で法人登記がなされております。
所属行政書士および補助者他の従業員全員は、法律に基づき守秘義務があり、退職後もそれを遵守しなければなりません。
行政書士法には、次のような規定があります。

第12条 (秘密を守る義務)

行政書士は、正当な理由がなく、その業務上取り扱った事項について知り得た秘密を漏らしてはならない。 行政書士でなくなった後も、また同様とする。

第19条の3 (行政書士の使用人等の秘密を守る義務)

行政書士又は行政書士法人の使用人その他の従業者は、正当な理由がなく、その業務上取り扱った事項について知り得た秘密を漏らしてはならない。 行政書士又は行政書士法人の使用人その他の従業者でなくなった後も、また同様とする。

第22条

第12条又は第19条の3の規定に違反した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

このように、行政書士法の守秘義務は、行政書士だけでなく従業員に対しても懲役罰が課される厳しい規定です。
その他、業務の停止、法人の解散、登録の抹消などの、行政書士業務を継続できない罰の対象にもなります。
一般的な企業間の契約上の守秘義務とは違い、国家資格として行う業務の性質上および倫理上求められているものです。 仮に契約で守秘義務がなくとも、本来的に仕事をするに際して、行政書士は医師や弁護士と同様に業務上取り扱った事項について知り得た秘密を漏らしてはならないということが当然ということになっております。

また、お客様の情報を守るための「情報セキュリティマネジメントシステム」についての国際規格であるISO27001の認証も取得しています。

プライバシーポリシーおよび免責事項

当事務所は、お客様の個人情報を含む秘密情報について法令による守秘義務を負う行政書士法人として大きな社会的責任を担っている認識し、主な事業である入国管理業務等の業務遂行時において、個人情報保護活動は、社会的責任を果たすだけでなく、お客様のみならず、あらゆるステークホルダー(利害関係者)に「安心」や「満足」をもたらす重要な活動であると考えております。
このため、個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させるべく、以下のとおり個人情報の取り扱い保護方針を定め、個人情報を取り扱います。

個人情報の管理

当事務所は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備等の必要な安全管理措置を講じ、個人情報の厳重な管理を行ないます。

個人情報の取得

当事務所は、個人情報を収集する際にはその目的を明確にし、収集にあたっては適正かつ公正な手段により行います。

個人情報の利用

当事務所がお客さまからお預かりした個人情報は、あらかじめ明示あるいは通知又は公表した利用目的の範囲内においてのみ利用し、目的外利用を行わず、そのための措置を講じます。
これら定められた利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた際には、再度利用目的をお客様にお知らせするとともに、お客様の同意を確認させていただきます。

個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当事務所は、法令に基づく正式な照会を受けた場合、人の生命、身体または財産等に対する差し迫った危険性があり、緊急の必要がある場合など正当な理由がない限り、ご本人の同意を得ず個人情報を第三者に開示・提供することはありません。

個人情報の安全対策

当事務所は、当事務所が取り扱う個人情報の漏えい、滅失、き損及び個人情報への不正アクセス等のリスクを防止するために、適切な個人情報保護対策を講じます。

法令、規範の遵守

当事務所は、保有する個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範に関して、それらを適切に把握することに努め、所属する行政書士・従業員に周知し、順守いたします。


制定日:2011年8月1日
改訂日:2022年3月15日
行政書士法人中井イミグレーションサービス
代表行政書士 中井 正人


■個人情報問い合わせ窓口

行政書士法人中井イミグレーションサービス
(英文名:Nakai Immigration Services LPC)
〒105-0011
東京都港区芝公園2-3-1芝加賀ビル6F

TEL:03-6402-7654  FAX:03-6402-7650
※受付時間は平日の9:00~18:00となっております。

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報の利用目的
個人情報名

電話問い合わせ情報、メール問い合わせ情報、お取引先様に関する個人情報、採用応募者、社員情報


利用目的
  • ご相談の回答や、ご依頼業務の遂行・報告
  • 業務・相談会・セミナー等に関するご案内
  • お取引先様管理、関係機関への届け出
  • 採用応募者への連絡、当社での採用業務
  • その他、個人情報取得時に特に明示した利用目的
2. 個人情報の提供

当事務所は、取得する個人情報について、法令の定めによる場合を除き、あらかじめ同意いただいた範囲を超えて、第三者に提供することはありません。

3. 個人情報の取り扱いの委託

当事務所は、個人情報の利用目的を達成するために、必要な範囲内で当事務所の個人情報保護基準を満たした事業者に個人情報の委託をすることがあります。

4. 安全管理措置について

当事務所は、情報セキュリティに関する取組み方針として「情報セキュリティ方針」を確立しています。当事務所は、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのおそれに対して、必要かつ適切な安全対策を講じます。

5. 個人情報の開示等について

ご本人様又はご本人の代理人様は、ご本人の個人情報について「利用目的の通知・開示・訂正・追加・削除・利用又は提供の拒否」を要求する権利があります。その際は、下記窓口にお問い合わせください。
また、「開示等」の請求について、1回につき事務手数料として、500円を切手にてご負担いただきます。

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個人情報に関連する苦情・相談については、当事務所「個人情報問い合わせ窓口」にて受け付けております。

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